読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LINE通話で

ニートとは

今日たまたま中学時代からの友人と電話した。

去年11月から会ってないから長電話した(笑)

 

友人は同い年の20代前半。

既婚者で子供が2人。

地元を離れて生活しているから、気軽には会いにいけないけど。

ニートの私より逞しいのは言うまでもない。

 

保育園に預けれないので、基本自宅に引きこもりだとか。

実家暮らしニートの私と結構似た環境だ。

電話越しに子供の声が聞こえて、和ませて貰った(笑)

 

借金あってしんどいとか、家族の愚痴だとか。

今では本音で話せる唯一の友達。

こんな世間では役立たずな私でも、スマホ片手におしゃべりして、

話を聞いてあげるだけで、友人はとても救われるとか。

 

どんなレール脱線者でも、誰かを救えるんだなと、

この記事を書きながら改めて思う。