
ブログ

ニート界では有名人phaさんの取材記事。

blog.hatenablog.com

 

私はブログをもう一つ持っているけど、更新頻度が高くない。

今年の4月で解説して1年になるんだけど、書く内容が大体決まってくるよね。

日記として始めたけど、気付いたら創作活動の発信や目標についてだし。

堅い感じになってしまった感ある。

始めた当初はもっと自由に書いてたな。

初心に返って、自由に綴った文の方が面白いなと。

同じ経験をしている人たちが

「あぁ、あるある」や「そうだよね」

と気軽に言えたらなと。

 

支離滅裂になることもあるけど、ブログの当初のあり方はそこだったように思う。

phaさんのブログおもしろいよ(笑)

pha.hateblo.jp

ニートになって思うこと

会社員を1年務めて、辞職した。

接客業未経験にしてはよく持った。

貯めたお金でニート生活を5ヶ月後、フリーター3ヶ月。

そしてニートに戻った。

 

フリーターになって思ったことは、

誰かに言われたことを淡々と行うことが苦痛だった。

会社員時代は常に頭を使う仕事だっただけに、

如何に効率良く仕事を行うかも重要だった。

でも、フリーターになって言われたことを素直にやれ。

自分に合った方法で早くやろうとしただけなのに。

上司のやり方では、私に合わなかったのだから。

 

結論。

言われたことを淡々とこなすことが苦手なんだ。

気付いて仕事の意欲を失って、結局辞めた。

 

一度、辞職経験があるだけにあっさり辞めた。

逃げたと思われるかもだけど、辛くて死んでしまっては元も子もない。

ロボットでは無いのだし、誰も逃げてはダメとも言っていない。

 

本当に辛かったら逃げてもいい。

誰かに話すでもいい。実家に帰るでもいい。

一生働けなんて誰も言ってない。

自分を見失って動けなくなって、最終的に死んでしまうことの方がみんな悲しい。

 

自殺するなとは言わない。

でも、やる前に数分だけ、本当に逃げ道がないのか。

考えてみてほしい。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。